みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報 20230130

こんばんは。三鷹です。

週報の時間です。

 

1月がもう終わりますね。去年気まぐれにやっていた所持デッキ紹介を今年は通常弾発売月(1,4,7,10月)にやろうと思ってたんですが、今は肝心のデッキが難航しているので来月早い内にやります。

単発のデッキ紹介も書こうとは思ってるんですが、移り気な人間なのでデッキも一定の形を保っていることが珍しく、記事にしてもすぐ別の形になってしまうので書くのが億劫になってしまうのです。

ただ、デッキを崩して組み替えたからと言ってそれに費やしたものはたしかに自分の中に存在していて、新たなアイデアの一助となってくれるので、それを言語化して出力することは止めないようにしたいですね。

 

・生活

・筋トレについて

順調に太っててヤバい。お前の脂肪で世界がヤバい。コロナ罹患の際にトレーニングを中断、冷蔵庫が壊れて外食三昧、終いにゃ終いにゃ寝正月、実に醜くありゃせんか?

というわけで以前やっていたひたすら腕立て伏せするトレーニングから、心肺機能や脚の筋肉もバランスよく動かすサーキットトレーニングに変えてみた。

ちゃんとしたフォームでやることが前提だがだいぶ効く。心拍数を上げられるのがミソで、1セットやるだけでも朝目覚めたときの感覚がぜんぜん違う。

今月はひとまずこれを日に3セットと適当なストレッチをして寝るのを習慣づけた。目指せ4セット。

遊戯王

大学時代の友達とデュエルした。3限が始まる前に新カードの話をしたり、4限が終わったらカードゲームで遊んだり遊ばなかったりする、そんな友達。もちろん「三鷹」を名乗ることは無い。

彼らは遊戯王OCGのいわゆるカジュアルなプレイヤーにあたる。ただ、「三鷹」を通してオフ会で知り合ったプレイヤーとは少し毛色が異なる。ひと言で伝わるように言うと…すべてのデッキに「墓穴の指名者」が採用されている、そんな感じ(伝わるか…?)。私は彼らと違うと言いたいのではなく、むしろ本来は同じ側だ。ユニークさはある程度犠牲にしてでも、自分の好きなテーマを全面に押し出すことを目的とする。正直そうやって遊ぶ層が遊戯王OCGのボリューム層だとさえ思っている。

彼らと集まる際はいつもそれ用にデッキを組んで持っていく。テーマデッキと言っても対戦を想定して最適化するのは簡単ではなく、時間もなかったから今回はあまり練られていない不本意な状態で持ち込んだ。それでも気のおけない友達と遊ぶのは楽しい。その日のデュエルの中でかけられたひと言がずっと印象に残っている。

「今日はえらい普通どすなぁ」

エセ京言葉で茶化し合うノリのなかで出たセリフだったのだろうが、懐かしい感覚を起こさせるひと言だった。そいつからしてみれば私は「普通のデッキ」を使ってくる奴ではなかったのだ。私に聞いたこともないカードを出されたとき、想像もしないやり方で負けたとき、驚く彼らの顔が面白くて、「普通」にひとつまみだけ、ユニークな要素を忍ばせては彼らに披露していた。上手くいかないこともあったけど、それが楽しかった。その熱が高じて、「三鷹」を名乗ってオフ会に出た日のことをふと思い出した。そこに尋常じゃない連中がたくさんいた事も。

そうやって一瞬だけノスタルジーに浸っていたことを、対面のあいつは気付かなかっただろう。何せ次のターン「居合いドロー」で負けたんだからな。

いつも「ほんまに面白いんかこれ…?」と頭を悩ませていると自分で自分を陳腐に感じないように必死になって、いつしか疲弊していく。悩むことは止めちゃいけないと思うけど、それを晴らすのは悩み抜くことだけではなく、さり気ない他人のひと言だったりする。

 

・今週の議題

・サプライについて

f:id:Mitaca_F:20230131005637j:image

デッキケースケース(?)に納めるデッキケースをUltimate Guardのもので統一した。

私はデッキ枚数はデッキケースに無理なく収まる枚数まで、という縛りを設けて構築しているため、今までポケカのデッキケースに合わせてメインデッキは44枚までとしていた。

f:id:Mitaca_F:20230131005657j:image

このケースは遊戯王公式とザラスリM+の二重構成で65枚収納できるので、メインデッキを50枚まで膨らませられるようになってきた。昨今は構築次第で40枚を大きく超えることのデメリットは無視できるようになったし、二枚初動を組むとそれらにスペースが圧迫されて窮屈に感じてきていたのでこれは大きい。バイオハザードで追加のバックパック拾った気分。

f:id:Mitaca_F:20230131005624p:image

あとはニューロンポイントと交換できる「竜の紋章」プレイマットが在庫復活さえしてくれればスリーブ、デッキケースと統一できて最高なんだけどな。

 

今週はこのへんで。読んでくれてありがとう。