みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報 20230213

お疲れ様です。三鷹です。

週報の時間です。

関東はせっかく雪が積もったのにその後の雨でなかったことにされてしまいました。じゃあ最初から積もんなよな。冬の雨ほど無粋なものもない。

 

週末は名古屋でEXPAオフなるものがあったらしく、タイムラインは参加レポとデッキレシピと飯の写真で溢れておりました。本来参加予定だったんですが、仕事のアレコレであえなく不参加。悔しい~~~~~~~~~~~~~~~~!

f:id:Mitaca_F:20230214010122j:image

確かに悔しいんですが、次こそ参加してやる、というよりは自分でオフ会主催してみたい!という気が湧いてきました。次の秋くらいにできたらいいな。

 

そんなこんなでオフ会には出れず何も得ず、虚無として過ごしてきたので、今週出た新カード情報についての所感みたいなものを書いていきます。なんだかんだ生活の基盤が遊戯王みたいなとこあるので。突発的に決めたので今回は短めですが、次回以降ちゃんとやります。

あんまりこの週報のテンプレートみたいなのは決まってないんですが、これに関しては毎週やっていこうと思います。だんだん定時報告らしくなってきた。テンション上がりますねぇ!

 

新カード情報(2/6~2/13)

 

デッキビルドパック 【超越竜】

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1513

潜在的に待ち望まれていたであろう「恐竜っぽい恐竜族」。恐竜族や昆虫族はやっぱりこうあって欲しい。既存のタマゴを割って強力な恐竜を展開する、という要素を残しつつ、そのセルフブレイク効果を絶滅の危機に喩え、それを超越することでさらに強くなる、みたいなフレーバーたっぷりのテキストがカッコイイ。下手にカウンター効果を持たせずに、盤面を踏み潰して他の種族では及びもつかないような攻撃力で圧倒する、ってのもいかにも恐竜って感じ。

【スクラップ】を登場以来愛用しているので、〈スクラップ・ラプター〉の運用において〈グラウンド・ゼノ〉が新たなサーチ手段となるのも見逃せない。こんなんなんぼあってもいいですからね。

Vジャンプ(2/21発売)のおまけ 「神聖なる魔術師

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1515

こちらも密かに待ち望まれていた光属性の上級リバースモンスター。〈サブテラーの継承〉で光属性のレベル4以上をサーチしようと企むとき、そのメンツのあまりのろくでもなさに気絶した方も少なくないはず。〈A・ジェネクストライフォース〉なんかでおしゃれに運用してみたい。

f:id:Mitaca_F:20230214005945j:image

デッキビルドパック 【ヌーベルズ】

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1521

〈ハングリーバーガー〉の収録で話題になったね。「コース料理の最後にハンバーガー出すとは何事か」みたいなことを言ってる人もいたが勘違いも甚だしい。喰われるのはお前。シェフが出しゃばらずに料理で戦う感じが清々しくて好き。

〈コンフィラス・ド・ヌーベルズ〉の眉がローズマリーになっててかわいい。

テーマとして動くようにするにはなかなか要求値が高くて、儀式体踏み倒しで展開していくとはいえ一回は儀式召喚が必要なうえ、儀式体の効果をトリガーするためのカードも必要になってくる。〈サクリファイス・ソード〉みたいなカードで一気に駆け上がるのもいいけど、どちらかというと〈仁王立ち〉みたいな複数回対象に取れるカードで儀式体のリリース効果と特殊召喚時効果を妨害として用いるのが強そうと感じた。

f:id:Mitaca_F:20230214005902j:image

星1→3→5のコースで展開すれば自分のリソースを増強でき、星2→4→6のコースでは盤面、墓地に干渉し妨害できる。〈ハングリーバーガー〉を全面に出すのはまた別の構築になりそう。

「攻撃・効果の対象になったとき」というwktkテキスト。〈ドラゴンヌート〉を研究してたときみたい。発売されたらぜひ組みたいテーマなので他にもいいカードあったら教えて欲しい。上述の仁王立ちはなかなかウザくていいと思う。

あと地味にフィールド魔法にメチャクチャなこと書いてある気がするんだよな。SPYRALみたい。

DUELIST NEXUS(4/22発売)

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1522

まさかの「赤き竜」テーマ化。いい加減「シンクロ」カードをサーチさせてはくれまいか。12期突入に伴ってテキスト表現にも変化が見られた。「除外状態」っていい表現だね。「除外ゾーン」って言われたらどっちらけだもん。

なにやら〈カオス・ルーラー〉の規制がまことしやかに囁かれていて怖い。デザイン、効果ともにOCGで〈スクラップ・ドラゴン〉に次いで二番目に好きなカードなのでどうか勘弁してほしい。いでたちに知性を感じるドラゴンめちゃくちゃ好きなんですよね。超越者感がある。

ザ・ヴァリュアブル・ブックEX3(3/17発売)

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1523

正直付録カードには特にコメントはないが、収録されてるであろう11期カードの背景ストーリーの解説や小出しにされてる設定画が目当て。烙印ストーリーはまだ謎が多いのでマジで頼むぞ。そのうち公式の解釈を踏まえた上でアルバスたちについて語る記事もここに書きたい。本当に楽しみ。

 

簡潔だけど今回はこのへんで。

「呪術廻戦」を渋谷事変終わって以来読んでない人、そろそろ本誌に追いついてみてほしい。おもろいことになってるぞ。

 

以上!読んでくれてありがとう。