みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

第5回バキューンオフレポ【週報20230505】

未だ連休にしがみつく皆さん、こんばんは。三鷹です。

まーたまた久しぶりの週報です。

 

大阪で行われたバキューン決闘主催のオフ会に参加してきたので、その感想など書いていきます。

最近週報の更新が滞っていたのはこの日に向けたデッキの準備がうまく進んでなかったためです。本当です。

 

 

出発

前日も翌日も普通に仕事なので最低限の準備だけして新幹線で大阪へ。

UGのデッキケース。オフ会で机にデカい箱広げずに済むので撤収や移動が楽。
半透明で何のデッキかわかりやすいのも良い!

ミソデュエルのスリーブ、油性ペンでサイン書いてもらうのに最適。

↑自分がのぞみに乗ったと思い込んでいる成人男性inこだま

運営に詫びDM入れて名古屋で乗り換え。さらにミスは連鎖し、会場最寄りの鴻巣新田駅は快速が止まらないのを失念していて折り返すことに。イザジンに書いてたのに…書いてたのに…!

到着するなりきくりく様にへこへこ謝りに行ったらめっちゃ煽られた。なんも言い返せんかったわ…本当にごめんなさい。

対戦

餅岡さん

私が来るのを待っててくれたらしい。本当に申し訳ない。

ウサミミ導師の出し方すごく勉強になった。これに限らず餅岡さんのデッキからこっそり盗んだコンボは多い。

シロクロイドのコンボがうまいこと決まって何とか勝てた。ずっと楽しそうにしてくれるから戦っていて気持ちよかった。

あまねαさん

うるしさんのお友達。7月のオフ会もスタッフとして参加されるらしい。

こちらのデビルコメディアン+ネクロフェイスで墓地が消し飛ぶも、持ち前の初動の厚さで立て直そうとしていた。斬リ番もちょうど引けたので盤面吹き飛ばして勝ち。

なんか本人は気持ちよさそうに負けてたのでヨシ!

ウルシさん

 魔導書シスター

うるし一味の親玉。大阪からとんぼ返りして翌日のAAオフも行くらしい。オフ会ジャンキーだ…

さぞかし初手が強かったらしく、ペンコでペンコ捨ててた。審判も素引きしてた。ヤバすぎ。

審判でマルファをついでのように出してきた。あんまり考えたことなかったカードだったけど、いつ撃つかで選択肢変わるから楽しいだろうな。

あまねさん曰く「身内ではうるしが一番デッキ作るの上手い」とのこと。さもありなん。毎度発想の豪快さと緻密さのバランスが絶妙で素晴らしい。

彼が主催する7月のオフ会も参加しようと思います。楽しい会になりますように。

 

那須さん

オフ会レポートを読んでかねてより対戦したいと思っていた人の1人。

ミソデュエルのスリーブを使用していて、話題にあげたら、「一生使おうと決めたカードがあるんで…」と言って繰り出してきたのがこちら。『覚悟』してきた人だ…。

キマイラ→バイサーショックシルクハットのコンボが天才。これでつまずきをサーチするらしい。

バイサーショックとブレードラビット両方に触れる幻想魔族の登場はさぞかし革命的だったんだろうな。

つまずきを割ったらなんやかんやあって↑の動きでつまずきが2枚に増えた。なんでや!クラティスの守備力は900しかないのでつまずきで横向きにされるのが致命的だった。

居合ドローのためにデッキトップ操作してたら那須さんの墓地に不屈の従僕があって、場に出すかどうかで心理戦が発生した。マスクしてなかったらみのもんたみたいな顔でデッキをめくったのに…。

噂に違わぬ面白い人だった。東京のオフ会にも出没しているのは知っているので隙あらばデュエルしたい。

ふぐぽ

名古屋のやべーやつその2。

EXPAオフとか開いてる人。遊戯王に関するパラメータが私よりちょうど一回り大きいんじゃないかと思っている。↑のデッキめっちゃ好き。

ラビュリンスミラーになったのでその不毛さに二人で笑っていた。アンヘルにこちらの斬リ番が除外されたあたりから笑っているのはふぐぽだけになった。

ところでEXPAオフの次回開催が決定したらしい。お礼参りのために参加します。

 

いとさん

久しぶりに会ったから挨拶したらすぐデュエルが始まった。前回のリベンジをする機会を伺っていたらしい。

オシリスグリフォンの並びに何もできず。ベアトに好き勝手させたこちらの負け。くれぐれも私にリベンジし返されるまで強くあってほしい。

もっと仲良くしたいと思っているのでフランクに接してくれて嬉しかった!名古屋の人はなぜか東京大阪関係なくオフ会でエンカウント出来るからポケモンのエメラルドとかプラチナみたいでお得!

使用デッキ

新デッキは結局できなかったので、既存の3つを新弾でアップデートした。

間に合わなかったやつに関しては次回以降の週報で。

【居合ドロー】

f:id:Mitaca_F:20230505105440p:image

クラティスがなんとか1ターン耐えれば居合ドローのサーチに繋がるんじゃないかと考え、アラシアボレアでランク8も組めるように再びセリオンズを採用。リングの戦闘耐性付与もあってなかなかしぶといんじゃないかと期待して試験的に採用。

使用感としては、破壊しか除去手段のないデッキなんてほぼいないので、イーグルブースターなんかを使ってクラティス維持に特化してもいいかも。

 

【ヌーベルズ】

自分なりにテーマの良さが出るように、極力余計なことをしないように構築。

フォアグラシャが一番好きな性能をしていて、デッキ内の魔神儀を切らさないようにできるのがいい。

儀式体は全員特殊召喚で効果が出るので、儀式以外の手段でどう出すか、みたいなとこにも個性が出る。今回は急還馬を採用。

代算用でEXのモンスターをリリース出来るようになるので、墓地に送られて効果の出るモンスターを多数搭載。アプカローネを墓地に送って影依融合にも触れるので、急還馬を落としながらプレッシャーをかけられるミドラーシュも採用。ヌーベルズをガン無視して守備表示で好き勝手展開されると後手に回らざるを得ないので、殴り倒そうと躍起になってもらう狙いもあり。

使用感としては、もっとヌーベルズの枚数は減らしていいと思った。ヌーベルズで戦おう!以外のコンセプトがないためもうちょっとデッキに厚みが欲しい。

あと相変わらず相手のバックや魔法罠での除去に弱い。

【流星連打シロクロイド/斬リ番】

龍大神送りつけ自体の再現性はかなり高いのがわかっていたので、もう一発なにかパンチの効いたギミックを求めていた。

ストービー+聖女の想定で飛蝗賊だったが、赤き龍の存在を考えたらストービーの代わりにシャンドラにしてシューティングライザー出すのがいいかな。神像とラビュリンスのかみ合いを考えても間違いなさそう。

ルルワとアクセルSチューナーとのコンボは前日の夜急に思いついた。送り付けを用いた斬リ番のためのアクセス稼ぎはまだまだ研究の余地あり。

 

帰途

結局デュエルできなかった人や運営の方々、同じく東京から来てた人たちに挨拶して会場を後にした。

バキューンオフは前回も参加する予定だったが、仕事の都合で行けなくなり、きくりく御大にその埋め合わせとして大阪で遊びませんか、と連絡したところ、気がついたらバキューン決闘に出演してた。最近同じく出演したさわむーさんに聞いたら「大体同じ手口でした」とのこと。そういう蟻地獄か?(楽しかったです。ありがとうございました。)翌日のAAオフとどちらに参加するかは択一だったが、こっちに来て本当に良かった。

帰りの駅のホームでらいとさんとそのお友達のシオタブさんに会った。ありがたいことにオフ会に誘ってもらった。親しい人とその知人を集めてやるらしい。忘れがちだけど「オフ会」の原義ってこういうのだよね。めっちゃ楽しみ。

note.com

本当は一緒に何か食べて帰りたかったけど終電も間近だったのでそそくさと帰りの新幹線へ。こだまでしょうか?いいえ。

現実に引き戻されまいと普段買わないこういうお弁当とか買っちゃう

無事開催してくださったバキューンオフ運営の皆様、対戦してくれた方々に今一度謝辞を。それでは今回はこのへんで。ありがとうございました!