みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報20230617

こんばんは、三鷹です。

三週間分の週報の時間です。

すみませんホントに。

 

 

・デッキ見る枠始動!

ここで告知した配信企画の第一回、それと第二回が無事終わった。デッキを投稿して下さった方々、放送に来てコメントしてくれた方、本当にありがとうございました。

あまり自分の声好きじゃないからアーカイブを見返すことはしていないが、反省があるとすれば放送時間が無駄に長いこと。23時に始まったら0時には終わりたい。時間が長いと最後のほうは自分が何を言おうとしているかもわからない。声がへにゃってなるのを感じる。

あと配信において自分が思っていることを思い通りに発言するのも結構難しいと思った。脳と口の間にもう一個プロセッサーがある感じ。周囲に誰もいない分普段の会話より声になるまでに時間が長い。

サムネも作っておくべきだったな…と思って急いで作った。

独断と偏見でキーカードに色を付けさせてもらった。

実は最近書いていなかったデッキ紹介記事に着手していたのだが、配信企画を機にPhotoshopの無料体験版を試したり、Youtubeの機能にいろいろ触れてみたりして思ったのが、動画でデッキ紹介したほうが自分の伝えたい形に近づくのではないか?という予感だった。できれば本編は200秒くらいに圧縮したい。7月の新弾が出るころに一発目出せたらいいな。アルティメットガードの次はAdobeの犬にされそうだ。

 

・アニクロ発売!

f:id:Mitaca_F:20230615172211j:image

久しぶりに箱買わなかった。それくらいヤバい仕様だった。いつもは購入後どんなに費用対効果が見込めなかったとしてもお布施みたいなもんか…で済ませるのだが、今回ばかりはこれを剥いた後どんな感情になるのか予測ができなかったため踏み止まる事にした。

使いそうなとこだけ買って、浮いたお金で前から欲しかった竜の紋章デザインのプレマを買った。オフ会やカードショップのテーブルは必ずしもフルサイズのプレイマットを2枚突き合わせるのに適したサイズとは限らず、ハーフサイズのものは重宝する。

ほかにも同じデザインのスリーブやデッキケースを愛用しているため、それらと合わせて使えるのが嬉しくて仕方ない。

f:id:Mitaca_F:20230615181224p:image

昔の遊戯王のストラクについてきた紙製のプレマがラバー製になってニューロンポイントの景品になった。速攻で交換したが、来客用とか配信デュエル用にもう一枚ほしいな…。秋葉原のお店にいっぱい入荷しますように。

 

遊戯王

ありがたいことに休日はデュエルをしてはどこか外食する機会に恵まれている。友人のまろにーが東京に遊びにきたので、これ好機と以前から誰か連れていきたいと思っていたお店に予約を取り付けて、仕事帰りのたいしょうさんまで巻き込んでおでんを囲んだ。今みたいに本格的に暑くなる前の、止まない雨が肌寒い季節なのがよかった。大変好評いただけたようで、何人かは自身の記事に感想まで書いてくれた。

もともと大学の友人が紹介してくれたお店だった。私たちの専攻が酒類にかかわるものだったこともあり、一緒に食事するような仲間たちは各人とても酒の良しあしにうるさかった。そんなだから、それぞれにお店探しの「専門」があった。クラフトビール、焼酎、ウィスキー、日本酒、ジン、ワイン…。私たちの担当が日本酒がおいしいお店だったというわけだ。

このお店のウリである焼売とおでんに共通するものは辛子をつけて食べるということだと思うのだが(辛子のためにあるといっても過言ではない)、これが合うように全国からチョイスされた日本酒の甘すぎず辛すぎずなキレのある味が纏めてくれる。店員さんもホスピタリティ溢れる人たちで本当にいいお店だった。一緒にデュエルしてくれる友達全員一回は連れていきたいくらい。

これ以上有名になってほしくないから場所は書かない。



・ユウカ、俺たち体質改善しよう

いつぞや魔が差して注文した体組成計がついに届いた。

発送時の段ボールには”体組成計”としか書かれていない。開けたらちゃんとコラボモデルで一安心。

は…初めまして……。

www.youtube.com

私にとってユウカの情報はこのショート動画のプレイリストとそこから推測できうる範囲にしかない。前職のときは月曜朝のミーティングが終わるとオフィスを抜け出してコーヒーを買いに行くついでに一人でこれを視聴していた。強欲な壺みたいな顔をして見ていたので、仮にオフィスでやっていたら私が禁止カードになっていたに違いない。

 

今回の測定値はこちら。

体重 68.5kg

BMI 23.7

体脂肪率 16.1%

筋肉量 54.5kg

推定骨量 3.0kg

内臓脂肪レベル 6.5Lv

基礎代謝量 1632kcal.

体内年齢 18歳

体水分率 60.0%

 

これから週報のたびに測定して掲載していこうと思う。こういう具体的な数値が載ると一気に報告書感が増すよな。

 

週報しそびれた期間の情報が膨大なので今回はこの辺で終わり!

読んでくれてありがとう!