みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報20230710

こんばんは、三鷹です。

週報の時間です。

 

暑い。暑すぎる。生命の危機を感じるほどに。

夏のことは嫌いだが、人々が活動的になるのは好きだ。そしてそれは自分も例外ではない。公私ともイベントは多いし買い物もよくしてしまう。

…ので、週報のネタには困らない。筆は相変わらず遅いのだが…。

 

 

・買い物

注文していた額縁が届いたのでお気に入りのプレイマットを飾ってみた。

「額縁のタカハシ」にて購入。さらにもう二枚ほど注文した。

先日の無印ラップケースに続いてこれもツイートしたらいいねがたくさん付いていた。好きな柄のプレイマットなんていくらあっても遊ぶとき使えるのは1枚で、ほかのプレマの処遇に困っていた人が同じくいっぱいいたんだろうな。

 

今年もこの時期がやってきた…というほど普段からゲームをしているわけではないが、8月にはアーマードコアⅥが控えている。そこまでにやりたかったゲームとはある程度決着をつけたい。そう思ってこの機会を待っていた。結局、

・エルデンリング

・ペルソナ5R

・ロストジャッジメント

まで買ってしまった。

 

・配信の予定

明日には水星の魔女のガンダムキャリバーンのプラモが発売するらしい。一応入手に動くが、積んでいるものがどんどん増えていく…。配信のネタとしてちょうどいいので、たぶんプラモ作ったりソウルライクゲーで死にまくる配信をすると思う。

デッキ見る枠もやっていくけど、投稿が落ち着いてきたので次回やるとすれば自分のデッキを見てもらうことになるだろう。

 

・DAグンマ開校!

ありがたいことに主催のアッキさんにお誘いをいただいて、群馬県の廃小学校を改造した宿泊施設で毎夏行われる(とされている)「デュエルアカデミア グンマ校」に行ってきた。

めちゃくちゃ楽しかったが、悔やまれるのが二日間すべての行程には参加できなかったこと。この日は職場としても大事な二日間で、そのどちらも席を空けるわけにはどうしてもいかなかった。ウルシさん主催のオフ会もこの日で、どちらを取るか苦渋の決断だった。まぁでもこんなにイベント重なるなんてそうないし、来年こそはフルで参加したい。

写真もいっぱい撮ったが、個人の裁量でインターネットにアップしてよさそうなものが少なかったので、2日目の朝、一足先に東京に帰る前に撮った施設内の写真と一緒に思い出を記録しておく。(いろんなデュエル動画の人たちがカメラを回していたので、ここでせずとも雰囲気の伝わる映像がそのうち世に出ることだろう。)

小学校の近くの道の駅で昼食。ニジマスの漬け丼とざるそばのセット。
水が綺麗なところの手打ちそばはやっぱり美味しい。
普通の道の駅とは異なって、集落全体が一つの道の駅を作っているような不思議な所だった。



1日目はあいにくの雨。だがデュエリストは中でいくらでも遊べるので無問題。

参加者が30人くらいいたので名札を与えられた。
ランダムに組み分けがされているのだが、オシリスレッドっぽい人(ドリルフィールドとか)、オベリスクブルーっぽい人(ふぇんずさんとか)がしっかりイメージ通りに分けられていて面白かった。

理科室。
クイズ企画をしたり、夜にはデュエル部屋になっていた。
机にはたまに「DEATH」と彫られているものがあり、ここでたしかに年頃の子供が学校生活を送っていたことを確かめることができる。

図書室。
デュエル動画同士でコラボ企画の撮影をしていた。
酔ってここの床で寝ていた人もいた気がする。

視聴覚室。
大勢で声出しながら観たい映像を見ることができる。オタクのオフ会のための部屋。昔の遊戯王カードで遊んだり麻雀を打ったりしていた。

体育館。
てーげー決闘の方々と卓球したり、サンダーさんに貸してもらったヨーヨーに熱中していた。

放送室。
オプション料金を払うと使える。施設全体を使ったオリエンテーションに。

BBQするとこ(名前がわからない)。今回のメインイベント。
いろんな人と話せて楽しかった。願わくばずっとあの時間の中に居たかった…。

寝室。翌日朝一で出なければならなかったので早めに就寝。
近くに寝ていたセル男としんげんさんを爆音の目覚ましで起こしてしまった。ごめんね。
ガガさんと髪さんは遅くまで起きていたのかビクともしなかった。

校庭。
本来はここでキャンプファイアーが行われる予定だった。
2日目は憎たらしいほどにいい天気!

思ったより早起きしたので朝風呂に浸かって一足先に小学校を後にした。
このあとプールに入ったりカレーを食べたりスイカ割りをしたりしたらしい。
くっふ~~~~~~~~~!(悔)

バスからの風景。
この赤谷湖はダム建設に伴ってできたものらしい。
みずはふかいあおにそまっている、とよく言うが、ここまで深い青なのは久しぶりに見たかも。

午後からの出勤だったので上毛高原駅から新幹線で一路東京へ。こんな楽しかった場所から切り替えて仕事すんの無理じゃない???まぁしたんですけど…。

沖縄からはるばるやってきたてーげー決闘の方々とデュエルできなかったのだけ心残りだったので、後日出発前に時間を作ってもらった。
画像はキジムナーさんのブラックガーデンにこちらの閃刀がジャマされている様子。

遠足は帰るまでが遠足。残る悔いを晴らし、自分の中でのDAグンマを閉校とした。

普段から写真や映像に凝っている人たちがあつまっていたので、自分で撮らずともハイクオリティな映像や写真が残っていた。何よりよかったのは、そこに映る人たちが一人残らず楽しそうだったこと。あれからしばらく経つ今になっても、たまに見返してほくそ笑んでいる。

まだまだ続く今年の夏も、そのうち来る次の夏も、きっと楽しい。

 

そんな感じで7月上旬の週報はここまで。読んでくれてありがとう。