みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報20230525

こんばんは。三鷹です。

週報の時間です。

 

ココス行ってきました。

しゃくれてる?

一発で引けてホクホク

お給仕ロボ。一切の気配がないので急に背後を取られる。



 

・デッキ見る枠募集開始!
 

先週の週報で言ってたデッキ見る生放送の詳細!

こちらのアカウントで配信するのでチャンネル登録しておくと便利かも。第1回は6/5(予定)!

www.youtube.com

お悩みのデッキをどしどし送っていただければ、私と来てくれた視聴者が解決したりしなかったりします。

 

送り先はこちら→liveinmtk@gmail.com

フォーマットはざっくりこんな感じなので参考までに。

 

・タイトルの先頭に【デッキ相談】をつけて下さい!

・ハンドルネーム

・デッキレシピ画像(ニューロンのもの、スクショじゃなく画像生成したものが望ましいです)

一枚の画像として見やすい

・デッキ概要(初動、終点)

有名な展開ルートは端折って書いてくれて大丈夫です(斬機初動、ドラコネット初動、解門キュリオスetc…)。分からないものに関しては放送中に解決します。そのデッキで絶対達成したい目的を教えてください。

・デッキの課題

無ければデッキの自慢したい点を書いて下さい。あなたの代わりにデッキ紹介します。

 

テンプレートは以上!

 

 

この記事に先立ってツイートしたらもう既に何件か相談メールが来た。本当にありがとうございます。最初は知り合いから来るんじゃないかと思っていたが、意外とその限りではなく、全くの他人からのメールもあった。その人達が自分が言い出した事に少しでも興味を持ってくれた事が嬉しい。

 

迷うのが、1回の放送で何件のデッキを見るのか?という問題。現在の「効く理屈」と同じく1件30分くらいかけて2件やるのか、一気に4、5件消化していくのか?

カードゲームのデッキには鮮度が存在します。トーナメントシーンでもカジュアルシーンでも同じ事だ。メタゲームは移り変わるし、メーカーは次々に新規カードを発表するでしょう。禁止制限でデッキコンセプトが吹き飛ぶ事だってあります(2敗)。そうでなくてもその人がデッキへの興味を失って、他のデッキに目移りしたりするかもしれません(4敗)。

なので、相談メールを送ってくれた人にはそれへの返信でいつの放送で紹介させてもらうのか、デッキレシピや相談点の変更がないか事前に確認させてください。その際全く別のデッキに変更してもらっても大丈夫!その日放送見れないんで別日にしてください〜とかの相談も対応します!

 

・DP爆炎発売!

遊戯王ニューロンのポイント景品が追加されたのでポイント稼ぎのために購入。サンキュー駅前のドラスタ。

注目してるのは【ヴォルカニック】。なんの理由もなくヴォルカニックデビルを場においておけるので、なにかに使えないかと画策中。エンペラー使うなら絶対シクなので嬉しい!

f:id:Mitaca_F:20230528114000j:image

 

ドラスタといえば、アウターのスリーブをザラスリから他のに替える事にした。100枚800円くらいまで高騰していたため。ここまできたら毒を喰らわば皿まで、とびきり高価なスリーブに手を出す事にした。

アルティメットガードの犬、ここに誕生。



こっちがザラスリ

こっちがカタナ

ドラスタのスリーブもクオリティは当初の価格からすれば満足いくものだったが、カタナはそれ以上で、接着面の処理がより綺麗なのがわかる。

ザラスリのようなマット加工ではないので、手汗でギッチギチになってファローシャッフルできなくなるのを懸念していたが、ちゃんとエンボス加工が施されておりシャッフルはいつまでも快適で全然気にならなかった。しかもクリアだからスリーブのデザインがぼやける事もない。最強!

ただザラスリとカタナの間の価格帯のものは試してないので、これいいよってのがあったら教えてほしい。

 

今日はこのへんで。