みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報20230519

こんばんは。三鷹です。

週報の時間です。

いろいろ落ち着いてきたので今週から通常営業。今回以降金曜日更新になるかも。

 

 

秋葉原の街は神田祭で異様な賑わいで、悪疫の自粛ムードを感じさせない以前の姿になったような気がする。4年ぶりの開催だったとか。

f:id:Mitaca_F:20230515161154j:imagef:id:Mitaca_F:20230515161210j:imagef:id:Mitaca_F:20230515161214j:image

 

神田祭といえば「ラブライブ!」のアニメ放映当時にコラボしてたのが記憶に新しい。劇中にも度々登場するし、ただのロケ地以上の関係値があると思っていたので、神社側がそういう話を請けてくれた事を新鮮に感じたものだ。

 

コナンの映画観てきた

ぜんぜん今週の出来事じゃないが、コナンの新作映画を見に行ってきた。

真ん中下のジンとかいう男、組織の大幹部ってだけで頭ではないらしい



劇場版のコナンは一作も見た事ないし、漫画やアニメを追っているわけでもないから、新作が出るごとにSNSに流れてくる評判からふわっと推測される情報だけ持って映画館に行った。

誘ってくれた友人曰く、今回のは特別に評判がいいと聞く。結論から言うとしっかり面白かった。

本編が始まるや否や、「俺は高校生探偵、工藤新一〜…真実はいつも一つ!」みたいな有名な口上が挟まるのだが(劇場版は普段より説明が丁寧らしい)、そこに知らないキャラの説明が大勢挟まっていて、私のような何も知らない人間も問題なく話に参加できた。敵側にこっちのスパイがめっちゃ居るらしく、声出して良い環境ならツッコんでただろう。そのスパイ達の一部とコナンは連絡を取り合っており、敵である黒ずくめの組織に怪しい動きがあれば連絡してくれる。便利すぎてもはや2周目のゲームみたいになってるやん。アニメを観ていた時は毎回なんだかんだで事件現場に滑り込んでいるイメージだったが、今となっては子供の姿でも警察にも一目置かれていて、機密オブ機密みたいな場所に入ってきちゃったのにそのまま話が進行した。すげぇな…。

観終わってみると、風呂敷の広げ方畳み方が綺麗な作品だったな、という感想。灰原が主軸と言いながらも、ちゃんとコナン自身にも火の手が及ぶところが良かった。観ていると(それで灰原が危ないならコナンも危ないんじゃねぇか…?)ってなる人は多かったはずだ。

今回中心となった灰原とかいうキャラクター、面白いよな。コナンの人気の一因だと思う。コナンとはお互いに自身の特殊な事情を共有していて深い信頼を置きながらも、彼に蘭という「本命」がいることもまた承知している。コナンも灰原の境遇を理解して気にかけており、仲間として大切に想っているため、(それは好きになっちゃうだろ…)みたいなムーブもするわけで、都度灰原は自分の理性と恋心に折り合いをつける必要がある。

未だ観てないエピソードにもこんなシーンがたくさんあるんだろうな。偽名にしても哀って名前なんなんだよ。不幸を自分で宿命付けるな〜!灰原が好きで観ている人は、彼女と同じように巨大な感情の狭間で苦しむ事になると思うのだが、ひょっとしたらファン達の中でその毒が裏返って快感になっているのだろうか?流石に面構えが違うな…。

方々で言っているが、私にとって作品の面白さは「世界観や設定の興味深さ」に終始するところがある。そこに息づく人々が何を考え、どう行動するのかを特等席で見守るのが楽しいのであって、物語として面白いかという点では世間と多少ズレることが多い。世間でも好評なのとは別に、そういう意味でコナンは今回でめっちゃ好きな作品になった。まずは他の劇場版作品に手を出してみようかな。

あとEDがスピッツで嬉しかった。良い歌だよね。

 

デッキ見る放送やるよ

「バキューン決闘」のきくりく大先生が毎週やっている生放送、「構築に効く理屈」にて、他の人もこういう企画やって欲しい、みたいな話をしていた。デッキレシピと構築の問題点を投稿して、それに対してパーソナリティと視聴者の主観で解決策を提示したりしなかったりするやつ。

確かに、こういう企画はもっとあっていい。デッキレシピはプレイヤーの数だけあり、同じカードに目を付けて組まれたものでもそのアプローチは異なる。デュエルを動画にして投稿したり、記事にしたためる人も増えてはいるものの、他人のデッキレシピを覗き見る機会はその膨大さに対してまだまだ少ない。「あの人がやっているからもう間に合ってるか」で済ませるには勿体無い。

幸い配信環境ならあるので、自分でもやってみようと思う。勤務時間があまりに配信に不向きだったのでめっきりやっていなかったが、それも最近融通が効くようになってきたので良いタイミングだ。何より他人のデッキ観るのは好きだしね。

「構築に効く理屈」ってタイトルが秀逸すぎて羨ましい。それに見劣りしないタイトルが付けられたら良いのだが…。

 

レシピの募集要項や配信の予定などはTwitterとここで告知していくので気にかけておいてね。

今回はこの辺で。読んでくれてありがとう。