みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報20230220

こんばんは。三鷹です。

 

週報の時間です。

なんだかんだ忙しい1週間で、こんな時間になってしまいました。

でも続いてればそれでヨシ!

遊戯王の新情報の所感を毎週記していこうと先週書いた気がするが、今週なんにもなかったので今回はナシ!

・レアコレ

今年もこの時期がやってきた。家の周りにもそこそこ在庫に余裕があるなという感じ。買いはしなかったけど…

買わずにこんな事を言うと酸っぱい葡萄みたいでアレだが、あんまり欲しい!ってなるラインナップじゃなかった。

あと個人的に光り物は手札に持ったときの感覚に違和感があって好きじゃないのでデッキに極力入れたくない。LVPみたいに低レアリティになってくれると嬉しい。逆レアリティコレクション出してくれ。

ただ遊戯王やる人にもやらない人にも価値があるのは確かで、未開封のBOXは高値で取引されていた。たまたま興味ない再録弾だから良かったが、プレイヤー目線だと健全とは言い難い。通常弾がこうなったらブチギレると思う。

悲しかったのは、秋葉原でたまに行くショップまで未開封BOXを買い取っていたこと。

もうそこに行くことはないだろう。さらばだ。

 

・デッキ見る会

オフ会が終わると、大量にデッキレシピがツイートされる。他人がデッキ構築に費やしたもの、考えたこと、デュエルの様子がうかがえて好きな瞬間だ。

同じことを思う人は多いようで、仕事で参加できなかったEXPAオフのデッキレシピを見る会をDiscordでやる、といったら沢山の参加者が来てくれた。

デッキレシピはTwitter上だけで200以上あるらしく、4時間では半分も見て回れなかった。主催曰くテンポが悪かったらしい。ごめん;;

後に聞けば、「自分のデッキが他人にどう言われるのか怖い」みたいな意見もあった。

正しい感情と思う。逆にそれを楽しみと思う人が来てくれたが、デッキレシピとツイートだけをみて言いたいこと、やりたいことが読み取れってあげられる保証はない。

推し量る力、伝える力。一生磨いていかなければいけないなと思った。

自分がオフ会主催して、後日参加者一同とデッキレシピ眺める会できたら最高だよな。

今年中に実現したい。

・Twitch開設

デッキ見る枠をやるにあたって、アーカイブが残る場所で枠取ったら良いんじゃないか、という案もあった。配信に関しては全くの門外漢なのだが、「今日Youtube Live調子悪いから明日配信するね!」みたいなことはよく聞くが、Twitchでそういう話を聞くことはまずなかったので、環境として素晴らしいんだろうな、ということでアカウントを作った。結局見る会はDiscordでやったが、その勢いのまま配信もすることにした。

https://www.twitch.tv/mitaca_f/about

目的は、一人でデッキ組んでると寂しいから、せめてそれを世界に垂れ流すことで他者と繋がろうというもの。遊戯王に限らず、やりたいことはたくさんある。

・このアカウントでやること(やりたいこと)

 デッキを組む

 ゲーム配信(デュエプレのランクマッチ)

 デュエル生放送(遊戯王OCG)

実際にデュエル生放送をするのは東京の新居を確保してからだろうが、Twitchはクリップが作りやすいので、デュエルのハイライトをクリップにして纏めて、一本の動画に編集するのもアリ。

 

短いけど今週はこのへんで。読んでくれてありがとう。