みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報20230630

こんばんは、三鷹です。

週報の時間です。

前回の更新から体感で1週間なのでセーフ。マジでね。

 

書いている途中に夕立に遭った。雨が降る前に周囲の気温が急激に下がって、濃密な湿気とコンクリートの匂いで満たされていく感覚が非日常的で好き。この現象に名前がついているのも納得というものだ。

 

体感で1週間という割に結構いろんなことがあった気がする。えーと確か…

 

・禁止制限改定

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1653

7月からのリミットレギュレーションが発表された。現存するデッキには特に影響はなく、新たなデッキの可能性が広がるようなコメントに困る良い改訂だったと思う。

天底の使徒やテンキのようなサーチ札、フルパワー転生炎獣など、復旧できそうなシステムがたくさんあって楽しみ!

どうしてもすぐ手元にほしくて一枚買っておいた

・今週の買い物のコーナー

・サイバーダーク(レリーフ)

いつもたむろしているカードショップで場所代として一枚ずつ買っている。

所謂旧レリといえばこれ、みたいな憧れがある。この時代までの遊戯王のドラゴンのデザインに関しては正直イマイチだと思っているが、サイバーダークに関しては遊戯王やってないのに欲しかった。欲しさのあまりデュエマのカードと交換してもらったのも覚えている。

あと一枚…


無印良品のラップケース

以前からポケカのプレイマットがピッタリ収まる事で話題になってたやつ。

オフ会やカードショップのデュエルスペースの会議卓はフルサイズのプレイマットを2枚置くには少々手狭だったので、集まって遊ぶ際はハーフサイズのものを持ち歩くことにしていた。あとはそれが収まる容器があれば完璧だったのだが…どうやら問題は全て解決しそうだ。

 

感動のあまりツイートしたらちょっとした反響があった。ブックマークが増えているあたり参考にしてくれようとしているらしい。遊戯王プレイヤーにはまだ浸透していなかったのだろうか。

男の子はクリアパーツが好き

あと写真に匂わせてある通りYCSJ産イビルツインの公式どすけべプレマも届いた。作業配信とかの際はこれ敷いてやろうかな。

・魔境、ヌメロドス

珍しく平日同盟(普段土日が休みではない人によるデュエル互助会)の都合が合わず奇数人になってしまったため、カードショップヌメロドスでもう1人募ろうということになった。あそこには常連客で形成された独自のコミュニティが形成されているらしい。雰囲気としてはオフ会そのものなため、入り込むのはそう難しい事ではない。

相手をしてくれたのは二人の常連さん。最新の居合いドローのやつでお相手した。

イーグルブースターでクラティスを守って居合いドローをサーチしてもらうデッキ。
最初から最後までスプリガンズをしゃぶりつくす算段。

V・HERO トリニティーにクラティスが3回ぶん殴られて沈んだときは言葉を失った。彼が暴力に耐えられるのは基本的に二回までだ。

そのほかにもよく練られた動きで翻弄され、最後はエアーマンの除去効果の前に撃沈。

なんか見たことあると思ったらこの動画にあったHEROデッキだった。あっぱれ。

 

 

店舗で使っている商品用のスリーブを売ってもらえた。これは捗る。

カード整理の強い味方 同名カードが3枚入る。


付近にはいい食事の選択肢がないと店長さんは嘆いていたが、錦糸町まで出歩くと話は別。南口側はネオン街なこともあって飲み屋の選択肢には事欠かない。

ヌメロドスの住人達に美味しい焼きたてピザがリーズナブルに楽しめるお店を紹介してもらった。どんな故あってあのショップに入り浸っているのか、ほかの愉快な仲間たちの話や本人たちの身の上話などたくさん聞かせてもらった。

ピザ1枚550円 安い! ワインも50種以上ある

楽しませてもらったので今度は以前のおでん屋を紹介することにした。

また一つ夏の楽しみが増えてしまったな。

 

・ユウカ、俺たち体質改善しよう

遊んで食って飲んでばかりもいられない。7月からはより運動の強度を上げていく予定。

体重(kg)67.2
BMI23.3
体脂肪率15.0%
筋肉量(kg)54.2
内臓脂肪レベル6.0
基礎代謝量(kcal)1619.0
体水分率61.1%

 

たぶん楽しいことも大変なこともたくさんある夏になると思うが、バテないようにしっかり踏ん張っておこうな…

 

「水星の魔女」がいよいよ最終回。個人的にはガンダムキャリバーンの登場シーンだけでこのアニメから欲しい栄養素のほとんどを回収した感じがあるが、彼のガンプラの商品情報はまだ謎のまま。その全貌を楽しみに最後まで見届けようと思う。次回の週報の半分はこのネタだ。それでは今回はこの辺で。読んでくれてありがとう。