みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報 20230123

こんばんは。三鷹です。

今期最強の寒波だとかなんとかで、命の危険を感じるくらい寒いです。

天気に体調を左右されやすい人間なのでなかなか調子が上がらずに週報日を迎えましたが、床につくまでが今日だと信じて、2週目の記録を綴ります。

 

  • やったこと

第三回AAオフSP!

…には行かず、ごく少人数で集まって遊戯王してた。いつも一緒のコミュニティにいる人も、オフ会でよく顔を合わせる人も、Twitterで名前だけ知っている人も、実際膝つっつき合わせてデュエルした回数って意外と少なかったりする。

オフ会の抽選にあぶれた人でタイミングよく集まれたのは怪我の功名だったけど、コミュニティを広げるオフ会とは別に、すでに人となりを知ってる人と関係を深めるこういう時間も大事にしたい。

 

・初詣

カード買いに行くついでに初詣もしてきた。このご時世人混みを避けようという風潮にあるのか、境内は時期をずらして詣でる人々で松の内を過ぎても賑わっていました。私も人混みは嫌だが、正月の神社にしかない喧騒は好きなめんどくさい人間なので、適度に騒がしくて心地よかった。先週新弾の引きが良かったのでおみくじは引かなかった。割りとジンクス引きずるタイプ。


f:id:Mitaca_F:20230124013238j:image

f:id:Mitaca_F:20230124013129j:image

・転居の準備

役所で転職に必要な書類を揃えたり、居住地の候補になりそうな場所に行って散歩してみたり、休暇を惜しみなく使って東京を歩き回った。目的のある散歩ってなかなかしないので、普通に暮らしてたら目につかないようなものが見つかって楽しい。美味しいピザを焼く喫茶店があったので、もし住めたら通おうかな。

出ていくお金の勘定から目をそらせば、案外楽しめてるのかも。

・買い物

f:id:Mitaca_F:20230124013251j:image

装備のそこかしこに鈍い金色があしらわれているので、プリシクの目の覚めるような銀枠加工が対照的に映えてめちゃくちゃかっこいい。

シュライグは11期のレリーフ加工も似合うモンスターなので、どっちも使いたいから二枚ずつ採用することにした。多分EXデッキ詰めてったら抜けていく。

f:id:Mitaca_F:20230124013300j:image

歴戦個体の掘り出し物もあった。わざわざ美品探して買うほど思い入れはないけど、使うとしたらこの時代のレリーフが良かったから嬉しい!

 

  • 今週の議題

衝動的な買い物はこの辺にして、目をそらしてたお金の話に目を戻す。

月々の固定費を計算するにあたって、加入しているサブスクリプションサービスを整理してみることにした。

 

Youtube Premium ¥1,500/月

煩わしい広告を見ずに済んだり、バックグラウンド再生ができたり…あとなんだっけ…

料理のレシピを見たり、筋トレ中に見たり、作業中に流すことを考えたら広告にイラつかずに済むのは他のメリットを忘れるくらい強い。少なくともVジャンプ3冊定期購読するくらいの価値は確実にある。

 

Amazon prime ¥5,000くらい/年

最強。産湯から出た瞬間加入したほうがいい。

 

・dアニメストア ¥500/月

最近値上げしたらしい。まだ安い。なんだかんだアニメはコメント付きで見るのが楽しいときもある。

 

週刊少年ジャンプ ¥1,000/月

当時本誌で連載中だったチェンソーマン読むために加入した。呪術廻戦なら単行本買ってるし正直惰性で登録している。ルリドラゴンが連載再開するまでひとまず待ちます。

 

Komiflo ¥1,000/月

ワニマガジン社のエロ漫画雑誌読み放題サービス。この国では種をまくと毎月エロ漫画が生えてくる。

 

Apple Music ¥1,000/月

なくてもいいけど正直無いなら無いで困る。

 

・BASE BREAD ¥6,500/月(30袋)

平日昼飯用意するのが面倒で注文している。いまのところ身体に異常は出ていない。レンジで温めないと正直食えたもんじゃないパサつき加減なので注意。シナモン味がオススメ。

 

ウォーターサーバー ¥4,000/月

お湯がすぐ出てくるのが結構便利。でも正直高い。

 

DAZN ¥3,000/月

野球のシーズンじゃないので一時的に解約してる。正直スポーツ観戦はたまに球場に観に行って、それ以外の日は勝ってる日だけスポーツニュース見るのが精神衛生上良いという結論に達しつつあるので来季は契約しないかも。昨季は完全試合三冠王の誕生も見てしまったし、ヤクルトファンとしてはいい思いしつくしたのでお腹いっぱい。

 

・ドリルフィールドの日記 ¥400/月

note.com

この日記が続くかぎり、この週報もまた終わらない。そのはず。

 

 

サブスク整理して節約につなげようと思ってたけど列挙しただけで眠くなってしまった。節約は次の機会に!

読んでくれてありがとう。また来週会いましょう。