みたかの杜はくぶつ館

誰しも空のデッキケースを持っています。

週報 20230305

f:id:Mitaca_F:20230306230258j:image

こんばんは。三鷹です。

 

週報の時間です。

 

そんなこんなで、3/4でひとつ歳をとりました。

祝ってくださった方、本当にありがとうございました。嬉しかったです。

歳をとる事で得体の知れないなにかの刻限に近付いていくようで、一昨年くらいから誕生日はそういった焦りが更新されていく日になりつつありました。

そんな中で祝ってもらえると、この日この瞬間にその人の心の中に少しだけでも私のスペースをとってくれたのだなぁと思って嬉しいですね。

 

誕生日を祝われながら引っ越し作業も勧めていました。

退職日に2週間以上先立っての搬出なので、会社の寮からは寝具やこのPC、最低限の服と食料を残してすべて実家に送りました。

意気揚々とTwitchで配信を始めたそばからしばらく配信ができなくなってしまったのですが、次の職場で勤務開始するまでの間配信しまくろうと思います。(勤務開始したら週2とかになるかも)

4月からは「水星の魔女」の2クール目が始まるので毎週ウォッチパーティしたいくらい。

アニメ一人で観てもなんだかさみしいので…

 

遊戯王

カードもダンボールにまとめて搬出してしまったので、二週間後のオフ会に持ち込むデッキは脳内で練り上げて、来週末で実際に回してみて形にする必要がある。

デッキを組むときはなんとなく実物を触らないことには進まないと思っているのでなんだかやりづらい。

 

おそらくその前に4月のリミットレギュレーション発表もありそうなので、デッキの初陣が引退試合にならないことを祈るばかり。今回はどこにメスが入るかわかんないのでいつもより不安が大きい。

なんだかんだでティアラメンツがTier1に君臨しているので、トーナメント環境もティアラメンツとそれに追随できるそれ以外、みたいな構図になっている。

もはやテーマとしてのアイデンティティを根こそぎ否定するような規制をするか、放置した上で12期でもっとぶっ壊れた連中を投入することで無理矢理バランスを取っていくの二択になる気がする。かつてこんな強いテーマを見たことがないので、正直強いままで生きてて欲しいとも思ってしまう。

OCGはTCGと違って前者のような規制はなかなかしないイメージがあるので、どう出るんだろう。

いずれにせよ11期を終わらせようというのだから、10期のときのそれと同様に大胆な規制になるかもしれない(あれはルールの変わり目でもあったから特例かも)。

逆に大規模な緩和も期待できる。そうなれば「アラメシアの儀」の無制限化が待たれる。儀3水遣い3おろまい1の体制を取れたらなんとかギミックとして信頼できる枚数になる。

KONAMIがどういったロードマップを描いているのか想像もつかないので、神のみぞ知るとしか言えない。一体遊戯王をどうしていきたいんだろうな…。

 

どんな改訂にせよ、オフ会の前日には前デッキ紹介記事、閉会後は参加レポートを投稿する予定。

座して待つのみ。

 

それじゃ今週はこの辺で。

そういえば前ここに書いたかどうか、ブルアカコラボの体組成計を買った*\(^o^)/*

https://twitter.com/tanitaofficial/status/1631619837117222912?s=46&t=OhzGkd__cHSdGq4lt3IVAA

6月ごろ届くようなので、この週報にも登場してもらう予定。

 

読んでくれてありがとう。